スポンサーサイト


源氏恋絵巻 プレイ終了。

久々のロゼゲーでした。
ああ、懐かしい・・・このキャラ間のやり取り(涙。
やっぱり面白くて好きだわー^^

源氏恋絵巻。ロゼの最後に発売したゲームですよ。
まあ色々ありまして購入を迷っている間に
あんなことがあったので、一時期価格沸騰、ネットで品薄が続いていたので
プレイはあきらめていたのだけど、今回お友達の女神さまから
お借りすることができたので 期待大!で進めてみました。

お借りしたゲーム、と言うことで今回ちょっとだけブログに
感想を残しておきます。

激しくはないけどネタバレあると思うので未プレイの方はご注意を。

【ストーリー】

みやびなる月の都……、平安京。
帝と、その寵愛を受けた桐壺の更衣の間に美しい姫君が生まれる。
その姫君、まるで光を放つような絶世の美女「光の宮」。
美しき姫に言い寄ることを許されたのは、京でも選ばれた男達。
その名も「月光五君子」。
夜毎繰り返される男達との逢瀬、和歌の詠み合い。

主人公は光に仕える女房。
光とそっくりの容貌であるにもかかわらず、自分のことにはさして興味はない。
主人に仕える幸せを頼みに日々を生きていた。

……しかし、事件は突然に訪れた。
かな文字で綴られた置手紙。
主人である光が失踪!?
このことが帝にばれたら、女房は解雇。
光の評判は下がり、彼女の幸せも脅かされる。
主人公は同僚と主人を守るため、姫に成り代わることに……。

失踪した姫の行方は?
夢か現かわからなくなるような逢瀬の先にあるものとは?
紫式部の不朽の名作『源氏物語』をベースにした恋愛アドベンチャー。



以下追記よりお願いします。

はい、追記です。
というわけでもう公式すらなくなっているので一応ストーリーなんぞ
上げておきました。今だったらアマゾンでもほぼ適正価格で購入できそうですね。
予備知識なしのプレイでしたが、キャラによってはBADなど未回収があれど
ほぼ終了の今の時点での感想は、

うん、面白かったです。

レビューなんかは若干低いみたいですけどね。確かに思うところはあれど、
でもまぁ好きなCVがいる、好きそうなキャラがいる、ロゼゲーが好き、
な方は楽しめると思います。

これって源氏物語だったっけ・・と途中で気が付くくらいの設定なんだけど
進めていくうちに主人公に対してフラグが立ってくるので、その辺りが
気になって一気に進められました。陰陽師とか、生霊とか・・・・式神なんか
バンバン出てくるのでファンタジー要素強いです(笑)
では攻略順に。

六条の君  CV:蒼井翔太

もうのっけからいきなり生霊で登場でしたからどうしたものかとww
何かあればすぐ呪うだの殺すだの、不穏なキャラなんですけど
自ルートでは若干、・・・・若干、可愛げがあったように思います。
いやもう、なし崩し的にからめとられる感がとっても気持ち悪いwwww

ただ他のキャラのルートでは横やりの入れ方がえげつなくて
かなり酷いキャラだったので、元々はそっち系の対応がめんどくさい人、
なんでしょぅね・・腫れ物というか何というかww
嫌いじゃなかったのだけど、蒼井君の素敵なお声がマジで台無しで
思い切ってボスオフにして脳内で蒼井君の素敵な方の声を変換して流していました。
いやこれ、分かる人は分かってくれると思う・・・

朧月夜の君 CV:木村良平

流石木村君、演技上手いですねー。こういうプレイボーイの役が良く似合います(笑)
朧月夜はそれこそ生粋のプレイボーイが、本物の愛を見つけ主人公一筋に
なっていく、って設定だったのだけど元々何でも手に入ってきた彼の、
結婚や物事に対する諦め~~の所から何が何でも欲しいと思ったものを
手に入れるまでの恋模様がドキドキしましたよー。

葵の君 CV:石川界人

声優さん見ただけで何となくわかってしまうツンデレキャラww・・・??
個人的には、最初から人を見下してくる威圧的なキャラは大嫌いなんだけど
流石にその辺りは上手くできていて、初めて葵の君が笑った時は
もぅ私まで嬉しかったですわ(笑)やった!!!!こいつ笑った!!!みたいな、
攻略している感はたまりません!!(*´Д`)
実は甘党だとか、実は面倒見が良かったり泣き虫だったり、
照れ屋だったり、素の表情は可愛かったり、とっても素敵だったのだけど
BADが・・・BADが印象的過ぎて・・・(´;ω;`)
男性の純真を裏切るとこうなるんだな・・と思い知りましたようん・・。

紫の君 CV:下野 紘

すみません、最初に言っていいですか。これはですね、
このゲームはですね、正直に言って紫のしもんぬゲーでした(笑)
どこをどうとってももうカッコいいし可愛いし・・・
良い人かと思えば、二面性あるし(黒いんじゃなくて何というか説明しにくいんだけど!!)
ストーカーだし、最初から最後まで全力で愛してくれるキャラです。
紫の場合、BADがBADじゃないですね。どうあってもくっついちゃうww
それくらいグイグイ来てくれます。紫の君をやっただけでも、
このゲームやってよかった!!くらいにはぶっちぎりで好きなキャラでしたよー。
ああああ/////////

常盤 CV:中井和哉

そしてどうやらこの時点で常盤が解放されたっぽいので
真相ルートと思われる常盤に行きました。中井さんの声良いですよね、
なかなか乙女ゲーで攻略できるキャラにお会いできないので嬉しかったです。
ブラックコード以来かなぁ・・・??????(*´Д`)。
ここのルートでほぼ真相回収です。まぁ薄々は他のところで
分かっちゃいますけど。常盤は他のルートでも気になる消え方をしていたので
その辺りが知りたかったのですっきりww キャラ的には好きでした。
好きだったんだけど・・・・恋愛となるとどなんだろう。
自分の作ったものを愛するって出来るのかなぁ、とちょっと想像しにくかった
部分があるかな。

夏目友人帳の名取さんと〇〇に変換して想像したりしたりして。

余計混乱しただけでしたが。ボソ

夕顔の君 CV:小野賢章

ショタです。はるあさん若干苦手なんですが!!!最近は少しづつ克服しつつ
ありまして・・・・。そしてそして!!
このショタ君は大変おいしくいただきましたww
ただ、夕顔の場合は他ルートとはちょっと違いましたね。
基本この源氏恋~はどのルートも金太郎飴に近い終幕なんだけど、
夕顔だけは身体的な理由で特別な終わり方でした。
もしかしたらBADでは金太郎飴的な終わりもあるのかもしれないけど、
私はそっち系のフラグがトラウマなので、未プレイのまま終わらせました(´;ω;`)

でもでも!!
いたずら好きだし天真爛漫で可愛い彼の、
成長した姿は萌え転がること間違いなしですわよ!!!!(*ノωノ)

こんな感じですが、大まかにざっと感想でした。
最後に残しているのを拾って終わりにする予定ですが、
やっぱり思ったことはロゼ楽しいなーって事でした。確かに、今までプレイした
スクウォ、魔女王、マメゴシ、ブラックコード、などに比べて
ストーリーは短い気がします。(いつも最後の一章が長い(笑))
そしてまさかの同じ展開のラストっていうのも、どうしちゃったの????(;´・ω・)と
思うところではありますが、それ以外ではキャラ萌えもちゃんとできるし
掛け合いも楽しいし、
ショタが大人になったし、
生霊が来るのも斬新だし、
生霊が来るのも斬新です。



というわけで、ここまで読んでくれてありがとうございます。
( *´艸`)しもんぬサイコー!!!!!!!ですよ!!!!

ごちそうさまでした!!!!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

購入&プレイ予定
*-tetrascopu
------------------

↓積み中↓
アルカナファミリア
アルカナファミリア幽霊船
二世の契りFD
裏語 薄桜鬼FD
レンドフルール
絶対階級学園
Vamwolf Cross
プレイ済感想UP未定
プレイ済ですが感想up未定or途中

スタスカ秋after
華アワセ~姫空木
忍び恋うつつ
薄桜鬼
薄桜鬼 随想録
薄桜鬼 遊戯録
緋色の欠片&FD&蒼黒の楔
翡翠の雫
ウィル・オ・ウィスプ
スクールウォーズ卒業戦線
vitamin X
vitamin R
CLOCK ZERO
ときメモGS3
TOKYOヤマノテBOYS ダークチェリー
TOKYOヤマノテBOYS BLACK VANILLA
TOKYOヤマノテBOYS PURE RASPBERRY
蝶の毒 華の鎖
蝶の毒 華の鎖 幻想夜話
ワンド2FD
いざ出陣!恋戦
デスコネクション
三国恋戦記
三国恋戦記FD
ヒイロノカケラ
ヴァルプルガの詩
ディアラバDF
CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
はるあ

はるあ

Author:はるあ
2014年5月にjugemからお引越ししました。
記事内のリンク(主に別記事への
リンク)作業が追い付いていない
ので、お探しの場合は右上の
検索フォームをご活用ください。

乙女ゲーと声優さんが好き。
柿原さん/宮田さん/森川さん/
櫻井さんあたりに萌え叫びます。
特にカッキーに発狂ぎみなので
カッキーキャラは
感想記事がおかしくなります。

プレーリードッグやジリスに激萌え。
今は後をついて歩いてくるモルモット♂を溺愛中。


Twitter @harua355

Twitterブログパーツ<br />


Twitterブログパーツ






最新記事
月別アーカイブ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
ブロとも一覧

月虹GATE

続・乙女でもいいですか?

萌えの掃溜め

趣味は(乙女)ゲームです。

今日も幸せBLOG♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
counter
このページのトップへ
