スポンサーサイト


十三支演義 偃月三国伝1・2


いやぁー。ストレス溜まってます。
そんな時は乙女ゲー!!→深夜ポチポチ→寝不足続き→風邪というね。
一日30時間ほしいですほんと。
そんなことはさておき、十三支演義 偃月三国伝1・2。


一日に一人のルートやるのが時間的にも精神的にも限界なんですが、
一気に同じゲーム内容(世界観)2本やるって楽しいけど結構きついな、
なんて思いながらのプレイでした。
単に私が年取っただけかもしれないですが(笑)

vita版の十三支演義。
PSP版は未プレイで、かなり周りでも評判の良い(好きな人が多い)ゲームだったんで
1と2合わせて発売してくれたのはすごく嬉しいですね。
この先vitaに移植になる時、FDや続き物が出ている場合はこういう形で出してくれる
事に期待します。vitaのソフト高いんで・・

猫耳ですよ、三国志が猫耳!!
どんな世界観かと結構気になっていたんですが別にふざけている訳でもなく
主人公一族が猫(マオ)族って設定だったんですねーうんなるほど。

ではさっくりとではありますが(まだフルコン&トロコンしていないし)
感想いきます。
 
-----------------------------------------

時は後漢末。
王朝に逆らう賊軍『黄巾賊』出現により、大陸全土に
争いの炎は広がっていった。
幽州の山奥に暮らす人外の者にも、その火種は飛ぶ。
人とは異なる姿をした心穏やかな種族『猫族』は、人目を
忍び暮らしていた。猫族の少女・関羽もその一人だった。
しかしある出会いが彼女の運命を狂わせる。黄巾賊討伐軍の
将・曹操が、猫族の秀でた能力に目を付けたのだ。
曹操との出会いは、猫族、そして関羽を乱世の渦に
巻き込んでいく。
時は動乱の世、猫族、人間、大陸に生きる全ての者の運命が
今廻り始める――


-----------------------------------------



システム面はオトメイト仕様、快適でした。
時々挟まれる桃園システム(SS)、介入・タイミングシステムは選択次第で
即BAD行き・・というのも分かりやすくて面倒じゃなくて良かった。
そしてそして、

プレイして早々に立ちはだかるショタキャラ&ショタ声の威力マジ半端ねぇ。
ここで何度か気持ちが折れ早速電源OFFった事一度や二度じゃない。三度です。
いやもっとだ。

すごいです、石〇さんの威力www。←褒めてま せん
なぜ、この役が適任だったかって事はこの後思い知ることになるんだけどまぁ序盤は
本当に辛かった。(ショタかなり苦手)ボイス設定が大活躍。
劉備の声だけ不自然に小さく・・ww

十三支演義 偃月三国伝1

TOPメニューから早々と1or2と選べたので1からプレイ開始。
どのキャラもすごく魅力的で捨てキャラがいないくらい良かったです。
ストーリーの軸は同じでもそれぞれ視点から見ていくので、
流れが同じでも飽きずにプレイできたのは嬉しいですねー。
ただ明らかに同じセリフを言っているシーンでもキャラが変われば
既読スキップが使えないので、その辺りは慣れてきた頃に
同じシーンあたりは強制使って飛ばしたりしていました。

どのキャラも必ずそうなんだけど、所々涙ぐんでしまうようなシーンがあり
猫耳キャラの偏見で躊躇してしまうのはもったいないゲームかな、と。
主人公も勇敢で思いやりがあって、生い立ちの負い目ゆえの性格が
前面に出てくるけど基本はとっても好感が持てます(*´Д`)。
私も猫耳ワサワサ触ってみたいww

猫族はどこに行っても利用され不憫ですが、どんな展開でも
「仲間と一緒に穏やかに平和に暮らしたい」と願うゆえに剣を持たないといけない、
なんてねぇ・・もうほっといてあげなよ・・涙 などと思ったものだけど
中でも

曹操の執着心&病みは随一でして(笑)中の鳥さん効果でキャラがもぅ・・もぅ・・
これ以上ないくらいに素晴らしかったwww このキャラの闇は深いですね。
すごく怖い。けど寄り添ってしまえば絡めとられるくらいに愛してくれるんじゃないかな、
とも思います。最初に攻略したのだけどかなり好きなキャラでした(*´Д`)。


張飛は、元気な弟キャラですー。
普段だったらこういうキャラは好きではないのだけど
彼の一途な「姉貴ぃぃ♡」と元気さに最後まで癒されましたよ。
たとえ自分が死んだとしても皆を、関羽を、守る一途さにキュンキュンです。
最初どうかなぁ・・?と不安だったのだけど終わるころには泣きながら
プレイするくらい好きなキャラでもありました。
所々に信くん威力の萌えが・・・!!!

趙雲は天然の女たらし・・人たらし?こちらは一転どこまでも優しい兄のような
キャラ。ちょっと出来過ぎじゃないのかってくらい甘かったw(いろんな意味で)。
ずっとまっすぐに見守ってくれている信頼感と安心感は素晴らしいものでした。
所々にぶち込んでくるエロスがたまらない←
ここのルートは関羽の生い立ちが分かるルートだったので
プレイしていても楽しかったですねー。

きっさまぁぁぁぁぁぁ!!!おい女ぁぁ!!連呼の夏侯惇どうした。
でも大丈夫!!。
たっつんの暴言には
ディアラバで骨の髄まで調教されて
いますからドンと来い!。

彼もなかなかにしていろんな意味で不器用な人です。そして、ただ真っ直ぐ。
一度懐に入ってしまえば絶対に裏切らないんだろうなぁ。
関羽と背中を預けて二人で戦う様は、ゲーム違いだけど紅花のスレンを
思い出しました。こういう風に二人で剣を合わせ戦うのは良いですねー。
根本的なところで「相性が合う二人なんだなぁ」って事がしみじみ分かるので。
夏候惇も好きなキャラでした。
それに比べて兄者!兄者ーーーー!!な、夏侯淵・・・・・orz
夏侯淵については後程↓大号泣です。

張遼は、おおおおこんな設定か!!という訳アリキャラでした。
敵側キャラですし、
えげつない武器振り回して罪悪感なくみんな殺しちゃう!!ヒャッハー!!
かと思ったらまぁとんでもなかった。
いやまぁ、殺戮の限りを繰り返すのはその通りなんですが(;´・ω・)
まさか「  」で出来てるとかいや、うん、すごいよね。
彼ルートは「人間らしさ」を求めるので心の交流が・・・・・
・・・あれ・・?
・・・・覚えてません・・・( ;∀;) ←!!

違うの!!(言い訳)
彼の場合は2でとんでも展開だったのでそっちばかりが
印象的で1の方の内容がぶっ飛んでしまったんです( ノД`)シクシク…

劉備・・は・・

意味のあるショタですので最後まで諦めなければ良いと思います←投げやり
大団円か真相ルートか、くらいの気持ちで私はやりましたが
大人の劉備はとっても素敵だったので頼むずっとそのままでいてくれ、
いてくださ・・・ああーーーー!!(涙)(察

とまぁこんな感じですごく楽しめました(目をそらしつつ)。
最後に桃園で開いていた夏侯淵&馬超の特別ルートを読んで〆たのだけど・・

夏侯淵で大号泣(´;ω;`)
何なんですかアレ、まずいでしょ何であんな。
夏侯淵は夏候惇ルートでお亡くなりになってしまうのだけど、
パラレルというか、IF設定で夏侯淵のストーリーが進んでいきます。
心残りを無くしていって良かったね・・めでたしめでた・・くない(涙
最後の3人スチルの笑顔に反してもぅ悲しくてどうしようもなかったです・・。
まぁ死んだ後でも救われればまだ良いんでしょうけど、
出来ればやっぱりね。生きていてこそかなぁ、と。
多分十三支の中で一番泣いたのはここだし、
馬超の桃園で
戦前に俺といけない遊びしようぜ、良い女にしてやる~~からーのー
逢瀬を重ね 俺が口づけするのはお前だけだ~の所はもぅくっそ萌えましたww
はるあさんは何年かかっても待ってるからね、幸せになろうね!!(痛

せっかくだから2の感想も書こうと思ったのだけど
長くなったので次回持ち越しで・・2はまだフルコン&トロコンしてないし・・。

ここまでお付き合いしていただいてありがとうございました。
風邪が流行ってますので体調などお気をつけてくださいね^^

ではではー。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

購入&プレイ予定
*-tetrascopu
------------------

↓積み中↓
アルカナファミリア
アルカナファミリア幽霊船
二世の契りFD
裏語 薄桜鬼FD
レンドフルール
絶対階級学園
Vamwolf Cross
プレイ済感想UP未定
プレイ済ですが感想up未定or途中

スタスカ秋after
華アワセ~姫空木
忍び恋うつつ
薄桜鬼
薄桜鬼 随想録
薄桜鬼 遊戯録
緋色の欠片&FD&蒼黒の楔
翡翠の雫
ウィル・オ・ウィスプ
スクールウォーズ卒業戦線
vitamin X
vitamin R
CLOCK ZERO
ときメモGS3
TOKYOヤマノテBOYS ダークチェリー
TOKYOヤマノテBOYS BLACK VANILLA
TOKYOヤマノテBOYS PURE RASPBERRY
蝶の毒 華の鎖
蝶の毒 華の鎖 幻想夜話
ワンド2FD
いざ出陣!恋戦
デスコネクション
三国恋戦記
三国恋戦記FD
ヒイロノカケラ
ヴァルプルガの詩
ディアラバDF
CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
はるあ

はるあ

Author:はるあ
2014年5月にjugemからお引越ししました。
記事内のリンク(主に別記事への
リンク)作業が追い付いていない
ので、お探しの場合は右上の
検索フォームをご活用ください。

乙女ゲーと声優さんが好き。
柿原さん/宮田さん/森川さん/
櫻井さんあたりに萌え叫びます。
特にカッキーに発狂ぎみなので
カッキーキャラは
感想記事がおかしくなります。

プレーリードッグやジリスに激萌え。
今は後をついて歩いてくるモルモット♂を溺愛中。


Twitter @harua355

Twitterブログパーツ<br />


Twitterブログパーツ






最新記事
月別アーカイブ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
ブロとも一覧

月虹GATE

続・乙女でもいいですか?

萌えの掃溜め

趣味は(乙女)ゲームです。

今日も幸せBLOG♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
counter
このページのトップへ
