スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒蝶のサイケデリカ 終了&感想。


yamato180x150.jpg



黒蝶のサイケデリカ、フルコンプしました。
同時に届いたRe: BIRTHDAY SONGと交互にやっていたので
のんびりプレイでした。

アマゾンさん、発売日に発送してくれたので
他のフォロワーさんが一日でフルコン!!と聞いて若干意気消沈していましたが
ちょこちょこ進めていたせいか、そんなに「短いなー」とは感じませんでしたがうーん。
そうだなぁ、短いホラー文庫読んだ位のボリュームかしら・・・・(´・ω・`

システムもキャラ設定も確かに斬新だったと思います。
あと、数えてないけどスチルも沢山(*´ω`*)
独特な世界観によく合ったキャラ絵だったように思います。

公式さんのツイで、「ネタバレはしばらく控えてくださいね」と言っていたので
ネタバレはしませんが、これが出来ないと物語に触れられないという・・(笑)
なのでネタバレしない範囲で、ちょこっと感想を書いておきます。



今までにないオトメイトの乙女ゲームということで、ダークな雰囲気に魅かれて
予約購入しました。あとは勿論、カッキーが出ていたから、というのも大きいんですけど(*´ω`*)
声優さんたちも豪華で好きな方たちばかりだったので、安心かな、
というのもありまして。

進め方はフローチャートに沿って進めて行くだけ。
途中にショートストーリーが出ますが、ショートストーリーを出すためには
ミニゲームでポイントを溜めて開く、といった感じでしたが
こちらのほうも普通に何度かシューティングゲームで遊んでいれば
普通にポイントは溜まるので、全然必死にならなくても大丈夫でした。

ストーリーの進みによって少しづつSSを開いていく、そして本編に戻り
また少ししたらSSを読んで、って感じです。
ある程度SSを読み進めないと、本編が開かないので(その指示もちゃんと出る)
ある程度まとめて読んでおくのも良いかもしれません。

そして初回は、ベストEDとBADEDしか開かないので
周回で、フローチャートを見ながら個別ルートに入っていく・・といった感じです。
そんで何より、キャラによっては・・というか基本ほとんど全員BADな感じの物語です。
ただ、そこに行くまでの過程が、少しづつ少しづつ分かってくるので
それを読み進めるのが楽しいです。
でもでもやっぱり、基本的に恋愛要素は少な目だし全体的に暗いですね。
これを乙女ゲームと呼ぶのかは個々の判断だとは思いますが、
私はギリギリ、ダークホラー寄りの乙女ゲーかなぁ・・と思いました。

ショート(サイド)ストーリーでは、それなりにキャラ達の掛け合いは楽しいし
クスッと笑えるところもあり、でも物語の基本は暗いのでそのバランスは
上手く取れていたように思います。
ただ、人によっては ナニコレ的な要素もあると思うので、
密林さんのレビューみたく「素晴らしく良作!!やって間違いなし!!」とは
言えないし進められないかなぁ(´・ω・`というのが正直な感想です。

だけど、少しでも魅かれる要素があってやってみようか迷っているなら
是非ネタバレを何処かで読まないまま、プレイしていただきたいと思います。
必ずしも全員がハッピーエンドにはならないかもしれないけど、
それひっくるめての世界観、「黒蝶のサイケデリカ」だったな、と思うので。


ちなみにですが、私の萌え萌えキャラは・・
プレイ中は山都!!!!(((( *ノノ) キャー
終わってみたら紋白も大好き!!!!(((( *ノノ) キャー!!!!
でしたww

ではではまたー。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Re: ご無沙汰してます!

ダニ子さんこんばんはー(*´ω`*)そして
今年もよろしくお願いします♪

おおおお!!良かったですね!!これでゲームに学生生活に、大手を振ってw
楽しめますね(笑)

黒蝶のサイケデリカ、今までのオトメイトに比べたら
ダークな感じだと思います。ただあくまでも乙女ゲーの域を出ない程度の
話ですが・・('・c_・` ;)しらつゆの怪の方が色々とホラーだったようにも
思いますが、ダニ子さんはしらつゆプレイされましたか??
シナリオの破綻具合もホラーなゲームでしたが(笑)

ふふ、私実は昔からノベルホラー系好きなんですよ(*´ω`*)
プレステの頃から(←年が・・)、Dの食卓、クロックタワー、かまいたちの夜、弟切草、
トワイライトシンドローム、エコーナイト、等々やり倒しました!!(笑)
そうそう、VITAでかまいたちの夜の新しいやつダウンロードしてプレイしましたが
CV付きで(中村さんと緑川さん)凄くびっくりしましたよー(笑)

寒い日が続きますのでダニ子さんもお体ご自愛くださいね。
うちもいつも誰かが風邪をひいている状態です(涙)
またぜひぜひ遊びにいらしてくださーーい♪
ではではまたーーー♪

ささなさんへ

お久しぶりですー(*´ω`*)ご無沙汰してしまってすみません。
黒蝶無事に終わりました^^
最近子供に手がかかりちょっとづつしかゲームできないお蔭か?
黒蝶も一日でコンプ!とはならず(笑)じわじわ進めていました。

確かに斬新で楽しくもありましたが、
うーん・・好きな人は好きだけど万人受けするゲームじゃないですよね(´・ω・`
密林さんの高レビューに内心ちょっとびっくりしました。
私の一押しは山都でしたが途中であんなになってしまったあげく←
ラストがかなり残念でした・・山都を救ってあげたかったorz。

ネタバレしてしまうと進める魅力が少なくなってしまう・・ということは
一度終わってしまうとゴニョゴニョ・・ですよねー('・c_・` ;)
まぁプレイしている途中は楽しかったので良しとしましたが(笑)

ささなさんも今百華でしょうか^^
私も今楽しんでますよー。また今度遊びに行かせていただきますね♪
ではではまたーーー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
購入&プレイ予定
*-tetrascopu
------------------

↓積み中↓
アルカナファミリア
アルカナファミリア幽霊船
二世の契りFD
裏語 薄桜鬼FD
レンドフルール
絶対階級学園
Vamwolf Cross
プレイ済感想UP未定
プレイ済ですが感想up未定or途中

スタスカ秋after
華アワセ~姫空木
忍び恋うつつ
薄桜鬼
薄桜鬼 随想録
薄桜鬼 遊戯録
緋色の欠片&FD&蒼黒の楔
翡翠の雫
ウィル・オ・ウィスプ
スクールウォーズ卒業戦線
vitamin X
vitamin R
CLOCK ZERO
ときメモGS3
TOKYOヤマノテBOYS ダークチェリー
TOKYOヤマノテBOYS BLACK VANILLA
TOKYOヤマノテBOYS PURE RASPBERRY
蝶の毒 華の鎖
蝶の毒 華の鎖 幻想夜話
ワンド2FD
いざ出陣!恋戦
デスコネクション
三国恋戦記
三国恋戦記FD
ヒイロノカケラ
ヴァルプルガの詩
ディアラバDF
CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
はるあ

はるあ

Author:はるあ
2014年5月にjugemからお引越ししました。
記事内のリンク(主に別記事への
リンク)作業が追い付いていない
ので、お探しの場合は右上の
検索フォームをご活用ください。

乙女ゲーと声優さんが好き。
柿原さん/宮田さん/森川さん/
櫻井さんあたりに萌え叫びます。
特にカッキーに発狂ぎみなので
カッキーキャラは
感想記事がおかしくなります。

プレーリードッグやジリスに激萌え。
今は後をついて歩いてくるモルモット♂を溺愛中。


Twitter @harua355

Twitterブログパーツ<br />


Twitterブログパーツ






最新記事
月別アーカイブ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
ブロとも一覧

月虹GATE

続・乙女でもいいですか?

萌えの掃溜め

趣味は(乙女)ゲームです。

今日も幸せBLOG♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
counter
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。