スポンサーサイト


しらつゆの怪 総合感想 (14.7.31ハル√追記あり)

こんばんはー(*´ω`*)。
しらつゆの怪、チマチマとあれからプレイしていましたよ(ちゃんと)。

あとは、ハル√を残すのみなんですが
ここら辺りでちょっと総合的な感想を上げたいと思います。

(ハル√コンプ後、追記の総合感想を末尾に載せてみました。)






基本的に私の好きな世界観だったので
本当おしい・・
なぜこうなったと怒りを感じる部分もあります。
が、やっぱりここまで進めてみても好きな世界観でした。


乙女ゲーの感想を書くにあたって最近は、
良かったことをなるべく書こうと思っているのだけど
(できれば辛口と称して悪口は言いたくないのです←小心者)

これはね

こればっかりは、「プレイして楽しかったからぜひお勧め」
なんて無責任なことを大声で言えないのが心苦しい・・

萌えと萎えがあるゲームだなぁと。
それでも好きか嫌いか?と聞かれたら、私は「好き」と
答えると思います。表情は思い切り苦虫を噛みつぶしているかも
しれないですがその辺りはそっと目を逸らしていただければ。

気になった方は続きよりお願いします。
たたみます。


 

実はプレイ中に色々と他のサイト様の感想を見たりしましたが、
こんなに色々な意見のある(低い意味で)ゲームも珍しいなぁと。

まぁ基本皆さん、「・・・・」だとは思いますが。

7月のブログアクセス数and孝臣萌え。でも以前書きましたが
はるあ的には萌えはあったんですよ。
うん、それは嘘じゃあない(*´ω`*)。

じゃぁ、何がよろしくなかったかというとこれはもう
主人公の露葉とシナリオの酷さ。これに尽きると思います。

露葉は、基本えらいネガティブです。
他人と関わりあいたくないと排除して、自分の事は自分ですると
自立し(ようとし)ている(自称)「お姉さん」。

あんな年の近い血の繋がらない兄に育てられれば、
一般常識は欠如しても当たり前ですよ。
子供(兄の伸ちゃん)が子供を育てたあげく、バイトだなんだで家にもいない。
しかも引っ越しばかりで土地にも居着かない。

感情がちょっとアレな大人が出来上がってもまぁ当然でしょう。
自分の意見を言った傍から考えと行動ががコロコロ変わり、
統一性もなくその場で流され、それをウジウジと正当化する。
「出会いは運命」だと思った傍から、やっぱり関わりあうのは良くない
から「さようなら二度と会わない」。

思考回路崩壊。支離滅裂。意味不明。あとなんだろう(笑)

何でこんなに不安定なんでしょうかこの子・・・。
良いからとにかくお前は病院に行って薬でも飲んどけ、と
何度PSP画面に向かって思ったことか。

仮にですね、仮にですよ???

露葉が不安定さバリバリーーーーで、ぶれっぶれぇーーーーに
ぐらっっっぐらーーしている子でも(何だこの表現)、
攻略キャラたちがしっかりしてくれていればまだよかった。

攻略キャラ達も、まぁ同じ様な感じで一緒になって
ぐらついているのだから、もぅこれははっきり言ってどうしようもない。

いいんです、病んでいても。過去のトラウマがあっても、
どんな事情があってもせめて男性達がしっかりとキャラ立ちしてくれれば
こんな状況にはならなかったはず・・・。

まだハルはクリアしていないから除くけど、
この中でも比較的まとも(にシナリオが読めた)だったのは
私の中では孝臣でした。↓



多分何でかっていうと、多少フラフラ危ういところはあったものの
「露葉が電波にならなかった」ということと、
孝臣が先祖がえりであれど、能力そのものが透視や祓うという
直接体が変化しない能力を持っていたことで比較的普通の人(で
はないけど)
だった、という点だと思います。
彼の姿勢も、露葉を支えようという所が一貫していたように思うし
露葉を守ろうとする所が良かった。

逆にもぅ私、こいつ駄目だ・・・だったのが↓良太。



これはもぅ、露葉もグラッグラでどうしようもない上に
良太は良太でなんというか、ダブル電波wwww

2人の会話が何一つかみ合わない。
まるで出鱈目でぐっちゃぐちゃな歯車を2つ噛みあわせているような
もぅそんな感じ。

例えば
露葉が伸に少しきつく意見される(ただし、伸は正論)

突然次のシーンで家を飛び出し良太を呼び出す。

露葉「伸ちゃんの言い方が気に入らない」

良太「はぁ?」
   あっはっはっは・・・ 

例えばその2

写真がうまく撮れない。将来何がしたいのかわからないと
露葉が悩み、良太に相談。

良太「誰が大切で何を守ろうとしているのかつて事の方が
   大事な気がする」

露葉 (夢を追いかけるということの中で、大切な人を想い
   守ろうとすること。そんなこと一度も考えたことがなかった。)

良太、まさかの悩み自体を否定。


もぅ全部こんな感じで、
「え?なになに?もぅ一回今のところ言ってくれる?」
と何度突っこんだことか。


しかも、後半良太はいい感じでアレでして。

まぁこれがお年頃な男の子やりたい真っ盛り!!!なのは良いとして、
露葉に拒否られると
「あぁ、分かった。君は少しづつ僕を
受け入れてくれるんだね・・そしていつか僕はするりと君の中に
入るんだ・・・ふふ・・」(セリフうろ覚え)

みーたーいーなー。てか、露葉めっちゃ嫌がってるじゃねーか( ・_・)。
病んでるのは分かったけど病み方が意味不明。


その他ルートとしては、隠しの狐さん。
彼は一貫して露葉を目的のために利用しようとしているので
もぅいっそ清々しい。そして無理やりそこに取ってつけたような
恋愛感情やエロをぶっこんで来ようが、2人に待つのは死です。うん。
これはこれで、楽しめた。無くても良かったけど。←

と、長々と書いてしまいましたが。
要するにしらつゆの怪はすっごい難しいゲームだと思います。
何処かに萌えが少しでも落ちていればいいや(ノ・`∀・)って
人でないと、マジで厳しいです・・。
(私は基本ソッチよりなのでまぁ何とかフルコンプはできそう)


シナリオ重視⇒ダメ絶対
ヒロイン重視⇒危険、回避せよ
爆裂好きな声優さんがいるから声聞ければ何でもいい⇒行ってOK
キャラや世界観がどうしても気になる⇒(中古でゴー(´∀`)ノ)

と言った感じかと・・・・。
少しでもご参考になれば(*´∀`*)・・・。

さて、ハル√でフルコンするぞー(握りこぶし)。


li_thr01.gif 

ここから追記になります。(2014.7.31)
ハル√ハッピー・ノーマルクリアしました。
その後、湊巳のBAD回収等をして伝記&スチルフルコンプ。

えとね、これ私が清春√やっていた時のツイの叫びです。以下書き出し↓↓

----
無責任だけど清春を知りたいと思ってしまうの。↓
だけど無理。良太ごめん↓
私はやっぱりあなたが知りたい。↓
血まみれの手は気のせいだし↓
無意識に避け始める↓
やっぱり会いたいから↓

露葉、お前は2度3度死んで来い
------

-----
良太が突然出てきて「清春を頼む」って泣きながら露葉に頼む。⇒
私も知りたいからOK⇒
でも私たちは関わってはいけない(だから良太ごめん約束守れない)⇒
でも清春が気になる⇒
何だか伸びた爪が血で赤いけど気のせい⇒
怖いから清春と距離取る⇒
けどやっぱり会いたい
------

------
今進めているけど、この清春ルートが一番ひどい気がする。
さっき思いを確かめ合っていたのに、1分後には一緒にいられない!ってなって
3秒後にはキスしてる・・カオス。ちょっと精神的におかしすぎるシナリオライター。
------

こう見ると私も酷いこと言ってますがww
本当プレイしているときはもぅ叫ばずにはいられなかった。
千明のルートも初回やって相当「・・・・ぇ。」なポカンぶりでしたが
清春も相当酷いシナリオでした。
この2転3転どころかバクテン宙返り並みの思考回路は一体何なんでしょう。

しかも、何も解決しなかった。
本当に説明も何もなく、明らかにハルが連続通り魔の犯人だという
フラグまで立てておいて、そのフラグの回収すらなかった。←大事でしょう!!そこ!!
信じられますか・・・伸びた爪を血に染めた清春を見たにもかかわらず
「気のせい」と思い込み、「無神経だけど関わりたいの、あなたを知りたいの」と
思った直後に「あんなの見ちゃって気まずいから避けてしまう」。

はぁ・・・?('・c_・` ;)

で、どうやら最初清春を進めていたのがどうもノマエンだったらしく
こんな展開でして、続けてやったハッピーエンドの方は
若干それなりに交流を持ち話を進めていきましたが、
こちらも最終的にはやっぱり何も解決せずに濃厚なキスして終わり。

ぇぇぇ・・・・?('・c_・` ;)・・・まぁ、こんな感じでしらつゆの怪、
無事にフルコンプしました。

まぁあれです。良かったことといえば伝記(伝奇だったっけ・・??)がもぅ
エロっエロだったこと。特に日野さんの・・じゃなかったw湊巳のBAD後に開いた
伝記がもぅ個人的には低音ゆっくり気味の素晴らしい日野さんでして
これ聴いただけでもしらつゆ買ってよかったとは一応思います(笑)

本当ダメダメでどうしようもないゲームなんですが(シナリオ的に)
何故かそれなりになんだかんだ言いながらも楽しんでしまった・・・orz
そんなゲームでした(*´ω`*)。

しかし、本当に勿体ないので
シナリオライター変わって「しらつゆの怪・快」が出るのを待ちます・・ww

以上追記でした。


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

こんにちはー(*´∀`*)
お返事遅くなってしまってすみませんでした、いつもコメントありがとう^^

しらつゆ、購入して積んでるんですねー?もぅプレイ開始しましたか?
崩壊している主人公や文章を受け入れられないとなかなか厳しいゲームだとは思うけど、
それなりに楽しいところはあると思うので(これもやっぱり個人的な感想なんですが・・ww)私は嫌いじゃないんだけど、駄目な人は全くダメな評価ですよね・・。

百物語はあってないようなものなので
(万人受けにするためか怖くないし)
大丈夫だと思いますよーー。
プレイしたら是非感想を聞かせてくださいねーーーー(ノ・`∀・)

コメントありがとうございました☆
購入&プレイ予定
*-tetrascopu
------------------

↓積み中↓
アルカナファミリア
アルカナファミリア幽霊船
二世の契りFD
裏語 薄桜鬼FD
レンドフルール
絶対階級学園
Vamwolf Cross
プレイ済感想UP未定
プレイ済ですが感想up未定or途中

スタスカ秋after
華アワセ~姫空木
忍び恋うつつ
薄桜鬼
薄桜鬼 随想録
薄桜鬼 遊戯録
緋色の欠片&FD&蒼黒の楔
翡翠の雫
ウィル・オ・ウィスプ
スクールウォーズ卒業戦線
vitamin X
vitamin R
CLOCK ZERO
ときメモGS3
TOKYOヤマノテBOYS ダークチェリー
TOKYOヤマノテBOYS BLACK VANILLA
TOKYOヤマノテBOYS PURE RASPBERRY
蝶の毒 華の鎖
蝶の毒 華の鎖 幻想夜話
ワンド2FD
いざ出陣!恋戦
デスコネクション
三国恋戦記
三国恋戦記FD
ヒイロノカケラ
ヴァルプルガの詩
ディアラバDF
CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
はるあ

はるあ

Author:はるあ
2014年5月にjugemからお引越ししました。
記事内のリンク(主に別記事への
リンク)作業が追い付いていない
ので、お探しの場合は右上の
検索フォームをご活用ください。

乙女ゲーと声優さんが好き。
柿原さん/宮田さん/森川さん/
櫻井さんあたりに萌え叫びます。
特にカッキーに発狂ぎみなので
カッキーキャラは
感想記事がおかしくなります。

プレーリードッグやジリスに激萌え。
今は後をついて歩いてくるモルモット♂を溺愛中。


Twitter @harua355

Twitterブログパーツ<br />


Twitterブログパーツ






最新記事
月別アーカイブ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
ブロとも一覧

月虹GATE

続・乙女でもいいですか?

萌えの掃溜め

趣味は(乙女)ゲームです。

今日も幸せBLOG♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
counter
このページのトップへ
