スポンサーサイト


しらつゆの怪 初回感想。







こんにちは。
しらつゆの怪、やっと届きましたのでプレイ開始~~~~。
クレカの手続きミスっても思ったより早く届いたので
さっそくプレイしてみました。

今の時点では、1人攻略済(2つのend)で
次のキャラの半分くらいまで進めています。

なので本当に初回プレイ感想です。
そして、アレだ。なんだホラ。
・・・・辛口です。

でも悪口じゃないですよ。

というわけで、ネタバレ・辛口・どんとこーい(´∀`)ノな方は
続きよりお願いします。
未プレイの方はご注意を。


あらすじ-----

肝試しに来たという少年たちに誘われ、
古い神社で一夜限りの会談に参加することになる。

百物語の最中、神社の中で隠し扉を発見する。
地下通路を降りた先、そこで彼らが見たものは______。

伝承、土地神、生贄・・・
どれもこれも、すでに忘れ去られた古びた伝記に綴られた
一説かと思っていた。
しかし、少女の体に残された贄の印により
再び彼らはこの土地を訪れる。

自らの血の運命に誘われて_____。


------


 
 

私、すっげ楽しみにしていたんです(*´∀`*)これ。
ホラー好物ですからね、「呪怨」位怖くてもウェルカムです。
まぁ、乙女ゲーですからそこまでの怖さはないのは
分かっていたのだけどね。でもそれなりに

すっげ楽しみにしていたんです(*´∀`*)これ。(コピペで2回目)

あらすじにも書いてあるけど 誰もいない森の中で主人公が
いつもの声に誘われてフラフラと彷徨っていると
突然 地元の男の子にナンパ&素早くどこからか出てきた仲間達4人
囲まれて、この先の神社で百物語をやらないかと誘われます。


ある意味、
ここでついていく主人公が一番ホラー

ゲームの設定にマジになってどーするとは思いますが、
もしかしたらこの記事を若い子たちも見ているかもしれないので一言。

お嬢さん、3次元では絶対についていっては駄目ですよ?
知らない人にはついていかない。はい、約束。
ましてや相手は高校生の男の子(しかも複数人)です。森の中です。
何かあってからじゃ遅いですからね。
くるくるとね、回ることになります。最悪「土の中でネンネ」ですよ。

と、突然お母さんのような事を言い出すはるあさんですが(真剣)。
CERO Cなんで それがわからない年齢の方はプレイしないと
思いますが・・(笑)

で、肝心の百物語やそのあたりの怖さ加減だけど
若干怖いのが苦手な人でも大丈夫だと思います。
キャラたちが順番に、ダミヘで物語を語ってくれるけど
途中に掛け合いというか、やり取りが入るので怖さが半減(苦笑)
どうしても無理な人はBGM offで全然いけます。
話自体も学校の七不思議並みです。 突然画面に目が出るだの
飾ってあった人形の首が取れるだの、社の外を死人が徘徊しだすとか
そんなことは全くありません。

当たり前ですね。何の感想を書いてんだ。
そして、ここから若干辛口仕様です。

(反転↓)
主人公、どうした。
シナリオライター、どうしたコラ。仕事せんかい。


もぅこの一言です。
ちょうど同時期にプレイを始めたフォロワーさんと「?」ですよ。
おかしい・・・え・・なにこれ・・終わった・・?ΣΣ(゚д゚lll)っていうw

設定自体は凄く魅力的だった。
昔から不思議な声にフラフラと引き寄せられるも、
いつも寸前のところで声のところにはたどり着かない。
早くに両親を亡くし、血の繋がらない「兄」が唯一の家族。
他人に関心を持たない、関わらない、クールなタイプの主人公設定。
そして、出会うべくして出会った男の子たち。
望む望まないに関わらず、昔からの血の因縁によって
関わり合っていくことになっていく。

どうしてこんな面白そうな設定がああなった・・orz。

私が最初に始めたのは神田千明でした。(cv杉山さん)
でも彼は役の設定上、他のキャラとは違い血の因縁にそれほど
縛られていないので(無関係ではないのだけど)結構前半は
彼フリーに動いていました(笑)

みんなで一緒にゲームしたり、ご飯作ったり、寮に遊びに行ったりね!!!
(これ、なんかストーリーと関係があるんだろうかと不安になるくらい和気藹々)
詳しい話は、個別キャラの記事で書きたいとは思うけど

その過去の話が全く出てこない。
文章の前後の話が繋がらない。
(これ、2週目でスキップ機能使うと止まった所が意味不明の話⇒
巻き戻して読み直す)
そして、これが一番致命的。

主人公、おかしい。

千明のルートだけでも、前半と後半は別人仕様です。
関わりたくないとクール&毒舌キャラだったのに、
千明に関心を持った途端に、
もっと友達に心を開いて!信頼しようよ!!私はあなたと一緒にいたいの!
ともぅ熱血キャラに大変貌を遂げてくれました。

なんてことでしょう。(番組風)

いや、多分湊巳ルートの主人公よりはまだまともだけれど。
あっちは、みんなで和気藹々やった後に 迎えに来た兄を見て
(もぅみんなと関わるのはやめる。さようなら)でしたからね。

ここの場面で私からPSPが1mほど離れましたよ。ええ。


せっかく立ったフラグが無かったことになる、
(というか、行方不明)
であれはどうしたの、最後に怒涛のネタばらしだけ解説して

これからも、一緒に頑張っていこうね!!傍にいようね!!
って なんだそりゃ・・・orz

この置いてけぼり感 ぱねぇ。

CVはすんばらしいんです。本当。ただ、・・。
でもやりますよ!!!待っていたからね(*´∀`*)。
どんなに微妙でも、どこかに落ちている(はずの)萌えはちゃんと
回収しに行きます(笑)



というわけでですね、別のゲームやりながら
気が向いたら進めていきたいと思います。 ←

発売してすぐやらなきゃいけないという決まりはどこにもない・・
と無理やり自分に言い聞かせて
(このまま記事書いたら辛口評価だけ皆さんに晒してしまうので(´-ω-`)
のんびりプレイ、決定です。

いやでも、本当悔しい・・・。
公式見ただけではどんなゲームかある程度想像するしか
できないですからね・・・。

-----------*-------------*----------
7/2~8/3
拍手   10 頂きました
ありがとうございます。   
-----------*-------------*----------



関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

おつかれですー。

珠は、このゲームをとっても楽しみにしていましたが。。。

シナリオのあまりのひどさと、
しょっぱなから、主人公があまりに電波だったため、
攻略を断念して、そのまま積みゲーの棚にポイしてしまいました。。。

いつ攻略するんだろう。。。半年後くらい?

つか、ほんと、責任者出てこい。。。
こんなヒドイのに当たったの初めてだよう。。ぐすん。。。

ノルンのときみたいに「みんなの期待が高すぎたのね」とか、そういうレベルじゃないわ、と思ったです。。。

No title

おっふ…
はるあさん、これすっごく楽しみにしてたのにね…(涙)
うん、むちょびは違う意味でスルーチラ見タイトルでしたが、違う意味で完全スルータイトルへと確定いたしました…

というか、本当にこれプレイされてる方口を揃えて同じことを言ってます(苦笑)
設定見る限りでは、ものすごく面白そうなんですけどねー。
物語の主軸をきちんと表現しないでその周りだけを展開されても全く意味がわかりません。
なにに突如始まるラブシーン…
えろくすりゃいいってもんじゃないのよ。
本当に良作なゲームは糖度が低くてもきちん萌えられるのですよ。
その辺をきちんとわかってもらいたいです、はい。

ということは、そんなにボリュームはないのかな?
とりあえずゲトしたので、他の作品で毒抜きつつ頑張ってー!!

No title

お疲れです(*´∀`*)
いやいや、なかなか大変なゲームだったね・・
うん、どうすんのこれ。

でもどんなにアレでも
やっぱり声優さんたちはきちんとお仕事
してくれたであろうから、
全くのフリスビーにはならないと思う・・
もったいないしさ、色々と(笑)

ヒロインのところだけ飛ばして
プレイしても大丈夫だよね、
だってどのみち話のつじつまは合わないんだから。

No title


うん、エロいかどうかはさておきだね。
まぁ突然キスするっていうのはあったよ。
私はほら、むちょりんも良く知っている通り
変態なんでエロがなくてもエロ召喚してプレイしちゃうけどさ(意味不明)。

突然話の流れをぶった切ってのキスシーンは
むしろない方がいい。そんなのは萌えないです。

多分、問題はそんな事じゃなくてもぅ多分そこに行くまでがすでに駄目なんだろうな・・と。

ボリュームは無いと思うよ。
でもきっとこれでスゴイボリュームだったら・・・ぶん投(ry

No title

こんにちは、はるあです。
コメントありがとうございました。
本当におっしゃる通りですよね。

私は凄く物語設定とかツボだったので
どーしてこんなことになってしまったのだろうと
もぅしばし呆然としております・・。

もぅいっそ、「しらつゆの快!」とか出してくれないかと願うばかりです・・。

あ、でもでも昨日孝臣プレイしていたのですが、案外それなりには楽しめました(笑)
いや全くストーリーは解決しないし駄目なんだけどトータルで見ると良かったんです。
でもきっと私みたいに設定萌えとかオカルト好きな人じゃないと、なかなか受け入れられない
ゲームかなぁとも思います(´・ω・`)ゞ。

コメントありがとうございました!
また遊びにいらしてくださいね^^
購入&プレイ予定
*-tetrascopu
------------------

↓積み中↓
アルカナファミリア
アルカナファミリア幽霊船
二世の契りFD
裏語 薄桜鬼FD
レンドフルール
絶対階級学園
Vamwolf Cross
プレイ済感想UP未定
プレイ済ですが感想up未定or途中

スタスカ秋after
華アワセ~姫空木
忍び恋うつつ
薄桜鬼
薄桜鬼 随想録
薄桜鬼 遊戯録
緋色の欠片&FD&蒼黒の楔
翡翠の雫
ウィル・オ・ウィスプ
スクールウォーズ卒業戦線
vitamin X
vitamin R
CLOCK ZERO
ときメモGS3
TOKYOヤマノテBOYS ダークチェリー
TOKYOヤマノテBOYS BLACK VANILLA
TOKYOヤマノテBOYS PURE RASPBERRY
蝶の毒 華の鎖
蝶の毒 華の鎖 幻想夜話
ワンド2FD
いざ出陣!恋戦
デスコネクション
三国恋戦記
三国恋戦記FD
ヒイロノカケラ
ヴァルプルガの詩
ディアラバDF
CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
はるあ

はるあ

Author:はるあ
2014年5月にjugemからお引越ししました。
記事内のリンク(主に別記事への
リンク)作業が追い付いていない
ので、お探しの場合は右上の
検索フォームをご活用ください。

乙女ゲーと声優さんが好き。
柿原さん/宮田さん/森川さん/
櫻井さんあたりに萌え叫びます。
特にカッキーに発狂ぎみなので
カッキーキャラは
感想記事がおかしくなります。

プレーリードッグやジリスに激萌え。
今は後をついて歩いてくるモルモット♂を溺愛中。


Twitter @harua355

Twitterブログパーツ<br />


Twitterブログパーツ






最新記事
月別アーカイブ
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
ブロとも一覧

月虹GATE

続・乙女でもいいですか?

萌えの掃溜め

趣味は(乙女)ゲームです。

今日も幸せBLOG♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
counter
このページのトップへ
